salon favori スタイリストへのインタビュー第4弾!
今回はsalon favori名古屋店担当のMAHOさん。診断やお客さまへの想い、イメージコンサルタントを志したきっかけなどをお伺いしています。
「年齢関係なく、女性の美しさを引き出したい!」という熱い想いと高い分析力をお持ちでとても心強さを感じるスタイリストさんです。
・女の子が好きだから、女の子のためになる仕事がしたい!
・診断を受けても制限されない!逆に幅が広がることを感じてほしい
・サロンをオープンしていてもfavoriで働く理由
・女性らしさを引き出す診断が得意
・診断はその人が「いい気分」でいられるためのツール
女の子が好きだから、女の子のためになる仕事がしたい!
ーーsalon favori 名古屋店のオープニングメンバーとして働かれるMAHOさんですが、イメージコンサルタントのお仕事の前は何をされていたのでしょうか?
MAHOさん:大学卒業後は、事務や受付などをしていました。美容系なんですが、ファッションとは全然違う仕事です。
ーーそこからイメコンの道へ進もうと思ったのはなぜですか?
MAHOさん:私、昔から女の子がすごく好きで(笑)!なにか女の子のためになるような仕事がしたいなとは高校生の進路を決める頃から思っていました。そのときは姉がエステティシャンの学校に行っている関係で「いつかエステティシャンになってサロンを開くのもいいな」と夢を描いていましたね。
ーー昔から「女性のためになる仕事がしたい」というのは感じていたことだったんですね。
MAHOさん:昔からダンスをやっていたことで、自己分析を小学生の頃からすごくしていたし好きで。はじめはケイさんのお客さんとして診断を受けたのが直接のきっかけでした。自分のことを研究していく中でいつのまにかイメージコンサルタントの講座を受けていた、という感じなんです!
ーー小学生の頃から自己分析をされていたんですね!驚きです!
MAHOさん:ダンスをやっている当時、先生に衣裳など全部決めていただいていたんですが人によって似合うものが全然違うんですよね。もっと自分で分かるようになりたいなということを感覚的に思っていて、そこが始まりかもしれません。
ーーエステではなくイメコンの道を進もうと決めたのはなぜでしょうか?
MAHOさん:私は女性に対して、外見だけでなく内面的なアプローチをしたいと思っているんです。外見が変わると内面が変わる、というのはすごく感じていること!1:1でお話しして、外見だけでなく内面にもアプローチをできるお仕事はエステではなくてイメコンなのかな、と感じたことが大きいですね。
ーー確かに、より対話が必要になるのがイメコンのほうかもしれません。
MAHOさん:それから、私は中学2年生の頃母を亡くしているのですが、当時本の言葉にすごく助けられたんです。だからこそ、私自身も自分の「言葉」と、得意なファッションを通じてお客様を助けられたらいいなと思っています。
診断を受けても制限されない!逆に幅が広がることを感じてほしい
ーー自己分析が得意とおっしゃられていましたが、ケイさんの診断を受ける前にも「自分はこのタイプなんだろうな」ということは察しがついていたんでしょうか?
MAHOさん:なんとなくこうだな、とうのは感覚的には分かっていたけどカチッとハマっていないような気がしていて。その理由が知りたいなと思ってケイさんの診断を受けました。
ーー結果、いかがでしたか?
MAHOさん:「だからか!」と納得でしたね!骨格だけでは違和感を覚えていたところも、顔タイプを知ってしっくりきたというか。
ーーただ似合う、似合わないが知れるだけでなく「理由がわかる」というところもMAHOさんにとっては大事な部分だったのかもしれないですね。
MAHOさん:そうですね!私は診断を通して「制限される」というより「幅が広がる」気持ちで、本当に見てもらってよかった〜!と感じているんです。だからお客様にもそう感じていただきたいですね!
ーー確かに、診断を受けると「好きなものを着れなくなりそう」「幅が狭まりそう」と感じていらっしゃる方はいるんじゃないかな、と思いますね。
MAHOさん:そうですよね。私自身、元々はそう思っていたので……。でも、今では診断は制限するものではなくて「自分の活かし方が分かる」ものだと実感しています。と洋服やコスメを選ぶ際にも「見方が変わる」のですよね。だから反対に、選べるものが増えたと思っています。
ーー感覚的に「無理だな」で選ぶのをやめるのではなく、じゃあどう合わせたらいいんだろう?ということが分かった、というイメージでしょうか?
MAHOさん:そうなんです!迷う幅が広がるわけではなく、分かった上での選択肢が増えたというか。私も曲線が多いタイプなのですが、実は元々直線的なファッションにすごく憧れていたんです。好きを着ているとなんとなく違う……と思っていたんですよね。
でも、診断を受けて「だからやめよう」ではなくて「じゃあここなら取り入れられるかな?」というアレンジができるようになりました。
サロンをオープンしていてもfavoriで働く理由
ーーsalon favoriで働く前にサロンをオープンされていたのですよね。favoriで働こうと決めたことにはどんな背景があるのでしょうか?
MAHOさん:自分でサロンをオープンさせていたので、声をかけていただいたときは正直迷いました。でも、「ケイさんから学びながら働ける」というのは自分にとってだけでなく、お客様にとっても良いことだな、と。
最終「来ていただいたお客様に満足していただく」ということが一番の目的。そう考えるとfavoriで働くことがベストだなと感じて働かせていただくことになりました!
ーーfavoriのもうひとりのメンバー、KIMIさんの印象について教えてください。
MAHOさん:体育の先生をされていた方で、直線的で声もはっきりしていてしっかり者のイメージですね!でも、面白い方で、楽しいことも大好きだと思いますね。笑顔にキュンとすることがあります(笑)
ーー確かに、顔タイプでいうと真逆のおふたりですね!
MAHOさん:元々好きな系統も真逆だからこそ、タイプは違っても共感するところが多いですね。優しく接してくれますし、KIMIさんがいてくださるととても心強いです。
診断はその人が「いい気分」でいられるためのツール
ーー実際に今までお客様を診断していてどんな気持ちを感じていますか?
MAHOさん:診断は一言でいうと、すごく楽しい!私、すごく人に興味があるんです。会った人のことをすごく知りたくなるし、その人の価値観や経験を聞くのがすごく楽しい!診断やファッションの提案を通して、その人の人生に少しでも関われることにとてもやりがいを感じています。
ーー印象的だったお客様はいますか?
MAHOさん:子育てをされているママで、私とは環境も違う方なのですが、出産で髪の毛が抜けてしまいファッションやメイクも全部諦めていたという女性がいました。
私は「いい気分」で過ごすことが人生においてすごく大事なことだと思っているんです。だからこそ、誰かのためにではなく「自分自身が“いい気分”でいるために、ぜひ診断受けてみませんか?」とお伝えして。
結果、「心が変わりました!」とおっしゃっていただけたんです。私がケイさんの診断を通して感じた気持ちを、今お客様にも感じていただけているんだ!と思ったらすごく嬉しかったです。
ーー「診断を受けると心にも変化がある」という体験を提供をできるのは「女の子が好きで、女の子のために仕事をしたい!」というMAHOさんの情熱があるからだろうな、と感じて診断を受ける側からするととても心強く感じました。
MAHOさん:ありがとうございます!
ーーMAHOさんは年齢が20代とお若いので、私のような30代、40代の世代だと受けにくいかなというのは感じていしまうのですが……
MAHOさん:そう思われてしまうことは、ちょっと悔しいです(笑)そんなことは関係なく、全ての女性に毎日楽しく過ごしてほしいと思っていますから、年齢的に「若すぎるから」と敬遠してほしくないなと思います。
年を重ねるほど重ねるほど若さとは違う美しさが増すと思っていて、そこを活かせるような診断をしていきたいと思っています!
ーー年齢だけを聞くと「若いから私が行っていいのかな?」と引け目を感じてしまいましたが、MAHOさんのお話を聞くとそんな悩みは払拭できますね!何より、MAHOさん自身がそういった人に来てほしいとおっしゃっていることで安心感がありますね。
女性らしさを引き出す診断が得意
ーーどんな人に診断を届けたいですか?
MAHOさん:SNSでいじめがあり、ネガティブになったり自己否定的になったりする子も多い時代でした。私はダンスをしていたことで、自己分析をすることが多く自分の強みになったんです。そのときの言葉が自分の味方になってくれたことが大きくて。
だからこそ、当時の私のように「自信がなくて」とか「コンプレックスがあって」という人に、診断を通じてその人自身の素敵な部分を感じていただけたら、という想いでいます。
ーー素敵ですね。自分自身を知ることで、自己肯定感が高まって自分が自分の味方でいられるのかなと思いました。得意な診断はありますか?
MAHOさん:診断でいうと顔タイプ診断ですが、全体でいうと女性らしさをファッションの中に組み込むことが得意ですね。
ーーそうなのですね。タイプ的に女性らしさを出すのが難しい方でも大丈夫でしょうか?
MAHOさん:どんな方でも必ず女性らしさはありますし、引き出すのが得意です。favoriのメンバーでショッピングへ行ってお互いに洋服を選んだときにも、私が選ぶと「直線的な中や、子どもっぽさの中にもどこか女性らしい要素を含むお洋服になるね」とおっしゃっていただけました。
ーー女性の強い味方ですね。
MAHOさん:ありがとうございます。顔タイプでテイストが決まるというのが面白くて、極めています(笑)
ーー極めるというのはどういうことでしょうか?
MAHOさん:技術的な部分ももちろんですが、診断のその先のこともですね!例えばすごく曲線的な人がかっこいい服装にするにはどうしたらいいのか、とかその逆も。カジュアルが一般的に苦手とする診断を受けた人に、カジュアルを楽しんでいただけるのにはどうしたらいいか、というようなことを考えるのが大好きです!
ーー「これが似合うからこれがいい」「似合わないからこれはやめる」ではないところに、ますます心強さを感じますね!
MAHOさん:すごく奥深くて、「一般的にカジュアルが得意とされている子供顔」でも似合わないこともあるんですよね。そういうことにも感覚ではなくしっかり理由までお伝えして、どう解決していくかまでを提案したいです。
ーー雰囲気や話し方はふんわりしていますが、分析力の高さとうちに秘めた情熱があるというギャップがとても魅力的だと感じます。MAHOさん、ありがとうございました!
MAHO(名古屋店)
分析力と提案力を活かし、女性らしさを引き出す診断が得意。年齢関係なく「その人自身がいい気分でいられるために」という想いで日々の診断にあたっている。
・パーソナルカラー Spring
・骨格診断 ストレート
・顔タイプ フェミニン&エレガント