お知らせ・コラム News

名古屋市・豊橋市でパーソナルカラー診断を行うsalon favoriの「お客様変身例」ページです。

おしゃれ知識
2021.12.02

メガネの同行ショッピング

先日、メガネの同行ショッピングに行ってきました。以前お友達と来て下さったH様。メガネは顔やお洋服の印象に影響を大きく与えます。骨格診断やパーソナルカラーも、大きく関係しますよ!

目次
・H様のデータ
・お似合いのメガネ
・似合わなかったメガネ
・2本目は色レンズでサングラスを
・H様の骨格ストレートコーディネート

 

今回お伺いしたのは、井原のメガワールドさん。H様の元々の眼鏡は、赤いフレームのメガネで、それもとってもお似合いなんです。
ですが、ワンピースを着ることも多く、今のメガネだと主張が強いので、お顔にすんなり馴染む、お似合いだけど主張しないメガネを探して来ました。

 

H様のデータ

・骨格ストレート
・パーソナルカラーオータム

メガネを実際に試着

骨格ストレートに合う、まん丸より少し角を感じるフレームで、パーソナルカラーオータムに合うブラウンよりのメタルフレーム。縦より横を感じる形の方がひろのさんの輪郭にはお似合いです。主張しすぎずワンピースを目立たせることのできるメガネです。

こちらの明るいブラウンの横長フレーム。明るいブラウンもとってもお似合いです。

そして同じく明るいブラウンの、フレームが細いもの。
面白いことに、パーソナルカラーオータムでベストカラーは明度高めのカラーも多いH様は、メガネも濃すぎる色よりやっぱり明るめの色が似合うんです。

似合わなかったメガネ

逆に違うかな?と思ったのはこちらのメガネです。

フレームの色が濃いものは、やはり明るい色が似合うH様には強いようです。


こちらも同じくフレームの印象が強すぎてキツく見えてしまいます。

こちらも色が濃いこと、またH様にはフレームも少し縦幅が大きく感じます。

色が濃いと、メガネの方が強くなってしまうので、苦手だと感じました。また、輪郭から考えても、どちらかというと面長さんのH様には、メガネは逆に横幅を感じるようなフレームの方がお似合いです。

2本目は色レンズでサングラスを

2本目半額フェアだったので、メガネのフレームで、色レンズを入れて半額でつくってもらうことにしました。

サングラスはメガネより大きくてもよいよね!ということで、こちらのフレームにカラーレンズのブラウンを入れてもらうことになりました。やはりフレームはこちらも、パーソナルカラーに合った明るいブラウン!メガネとは素材も形も違うので、明るいブラウン同士でも雰囲気がちゃんと変わってgoodです。

H様の骨格ストレートコーディネート

この日の様は以前に診断させていただいた時にオススメしたものをたくさん取り入れて来てくださいました。
ニットもアウターもスカートも靴もオータムカラー♡オータムさんにオススメのターコイズネックレス。骨格ストレートが得意な、Vネックのハイゲージニットに、縦ラインのできるストライプのタイトスカートにロングのネックレス。
「ケイさんのところに行かなかったら、選ばなかったものばかりです!」と言ってくださって、とっても嬉しかったです。H様ありがとうございました!

まとめ

パーソナルカラーや骨格診断などで似合うメガネは見つかります。メガネの同行ショッピングも可能です。メガネの時も、似合うメガネでおしゃれしましょう!