こんにちは!愛知県豊川市でイメージコンサルタントをしています。salonfavori豊川店YUMIです。前回はパンツ選びでしたが、今回は低身長スカート選びのポイントをご紹介!
目次
1.低身長スカート選びのためのポイント①総丈
2.低身長スカート選びのためのポイント②裾位置
3.低身長スカート選びのためのポイント③ウエスト位置
4.まとめ
1.低身長スカート選びのためのポイント①総丈
出典 ZOZOTOWN
スカートを選ぶ時、みなさんはスカートの総丈どの位の長さで選びますか?総丈の長さをなんとなくで選んでいませんか?バランス良く見える長さをまずは知ることが低身長のスカート選びには欠かせないポイントです!そんな低身長でもバランスよくスカートを履ける長さは身長147cmの場合は約85cmです。だいたいくるぶしが隠れるかどうかの長さになります。スカートの長さは骨格バランスや好みもあると思いますが誰が見ても当たり障りのない良いバランスになるのが総丈約85cmだと言えます。さらに自分にとってのベストバランスを知りたい方は骨格診断をしてみましょう!
身長147cmの場合の総丈は85cm、148cmは86cm、149cmは87cm、146cmは84cmのように自分の身長から基準に総丈を計算してみましょう。
2.低身長スカート選びのためのポイント②裾位置
出典 ZOZOTOWN
そして②裾位置です。裾位置はくるぶし下がバランス良くスカートを履くことの出来る位置です!丈感でお伝えすると10分丈程の長さです。もちろん骨格タイプによって、9分、8分、7分丈と似合いやすい丈はありますが、低身長の方がプラス5cm見えを望むのであれば裾位置はくるぶし下を守ってあげることで脚長効果を期待でき、下半身をバランス良く見せることが出来ます。またヒールのあるパンプスやインヒールのスニーカーなどもプラスすると更に効果的です。
3.低身長スカート選びのためのポイント③ウエスト位置
出典 ZOZOTOWN
そして次に③ウエスト位置です。ウエスト位置はくびれ部分にスカートのウエスト芯部分に合わせ履く!というのが重要ポイントです!またウエストのくびれ部分にスカートのウエスト芯を合わせる時、ウエストの芯の幅が広くなるとハイウエストになり、狭くなるとジャストウエストに近づきます。ウエスト芯の下のラインをウエスト位置ジャストにフイツトさせるとバランス良くスカートを履くことが出来ます。ただウエスト芯の幅は骨格タイプ別で似合いやすい幅があるので低身長にとって、あくまで一般的に見て当たり障りがない、バランス!それがウエスト位置ジャストという位置です。
4.まとめ
出典 ZOZOTOWN
最後に、上記では低身長スカート選びのためのポイントを大きく3つにわけお話しさせて頂きました。そして低身長の体のバランスに合わせスカートを選ぶポイントして、①総丈②裾位置③ウエスト位置を意識することで、低身長でもバランス良くスカートを選び、そして履くことができます!スカート選びが苦手な低身長のあなたもスカート選びの3つのポイントを意識して、バランス良くスカートを履きこなしてみては。