パーソナルカラーを知ってからメイクを変えて、褒めていただくことが多くなりました。メイクは、テクニックを知ることもとっても大切ですが、それよりも大事なのが、質感と色選び。なぜなら、テクニックを磨く時間をかけずに、すぐにチェンジできることだからです。今回はメイクの質感についてお話していきます。
目次
・パーソナルカラーとメイクの関係性
・パーソナルカラー別メイクの似合う質感とは?
・パーソナルカラー別お肌の得意な質感
・パーソナルカラー別リップの得意な質感
・まとめ
パーソナルカラーとメイクの関係性
パーソナルカラーの、4シーズン(スプリング・サマー・オータム・ウィンター)はよく聞いたことがある方は多いと思いますが、それぞれのシーズンには、共通点があります。その中で今回お話するのは、清濁という部分について。この4シーズンは清(くすみのないカラーのグループと、濁(スモーキーなグループ)に分けられます。この清濁というのは、メイクの質感に大きな関係をしてきます。質感というのは、ツヤ・マットなどをよく耳にしますよね。今回も、ツヤ・マットに分けてお話していきます。
パーソナルカラー別メイクの似合う質感とは?
スプリング ・ウィンターの方は、混じりっけのない清色のグループ
くすみのない清色グループにお得意なのは、ツヤ。とにかくツヤツヤ・ぴかぴか・キラキラを意識するとお顔が輝きます。
サマー・オータムの方は、スモーキーな濁色のグループ
スモーキーな濁色グループにお得意なのは、マット。とにかく、マット・なめらか・ふんわりを意識するとお顔がひきたちます。
(サマーで、ベストカラーや16タイプで、くすみがない色と言われた方は、上の清色の方を参考にして下さいね)
(サマーで、ベストカラーや16タイプで、くすみがない色と言われた方は、上の清色の方を参考にして下さいね)
パーソナルカラー別お肌の得意な質感
スプリング ・ウィンターの方は、ツヤ肌が得意
クリームやリキッドファンデーションを仕上げたり、クリームのハイライトなどもオススメです。
サマー・オータムの方は、マット肌が得意
お肌は、陶器のようなマット肌が似合います。なめらか・毛穴レスなどのキーワードも大得意です。今はツヤ肌が流行りなので、あまりマットに作りすぎるよりも、少しパウダー感を増やして、テカリに見えない程度に気を付ける、くらいの質感がオススメです。かわいい雰囲気がお好きな方は、マシュマロ肌というイメージを目指すのも良いでしょう。
パーソナルカラー別リップの得意な質感
口紅にも質感があります。
スプリング ・ウィンターの方は、ツヤ・シアー・クリアが得意
唇もツヤツヤがお得意なので、ツヤという表記のものを選んだり、グロスたっぷりでぷるぷるにするのがオススメです。シアーなど透け感のあるものも得意。
サマー・オータムの方は、マット・ベルベットが得意
唇もマットがお得意なので、マットという表記のものを選んだり、ベルベットなど書いてあるものもオススメです。ティントリップなどもマットに見えるものも多いので、使いやすいです。
まとめ
スプリング・ウィンターは、とにかくツヤツヤキラキラ、サマー・オータムはマットになめらかに…を意識することで、とってもお顔が輝きオシャレ見えをします。色だけでなく、質感も味方につけて、おしゃれ見せを目指してくださいね!
サロンでは、自分のカラーに合わせた肌作りで、さらに素敵に見えるお手伝いもさせていただきます。